困ってばかりのこまりすが幸せな未来を切り拓くブログ

ツイッターアカウント @komarimakko のまとめと、ここにしか書けないこと

昨日のツイートまとめ

お母さん、娘をやめていいですか?

見てるとつらくなる。存在を支配されて育った子って、どこにいってもつらいんだよね。逃げても反発してもつらいんだよね。自分を主張すると悲しい顔をされるから。自分を殺して生きてきたから。自分の立場や気持ちを優先させることにすごく罪悪感があるんだよね。

 

そっか、それが共依存なんだね

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

今また言語化できたことがある。理由がわかった。昔はあんなに一人になりたかったのに、20歳こえてから急に結婚願望が強くなり自分が家族をもつことにこだわるようになった理由。

そうすれば逃げられると思った。もう追いかけてこないと思った。逃げられて、新しい居場所もできて一石二鳥だと。

 

わたしの家族は、なんといったらいいか、、複雑で一言じゃ言えないけど簡単に言ったらぐちゃぐちゃだ。そして弟は親の期待通りに育たなかった。そしてみんながわたしに依存してる。いつからかな。それなのにわからないのは、なぜわたしをちゃんと見ないのかな?意志を尊重してくれないのかな?

 

父親も母親も、最近また、わたしが実家にいつ帰ってくるのか、とか、帰ってきたらどうの、とか、そんな話ばかりしてくる。わたし、帰らなきゃだめなの?
たぶん二人とも、わたしが結婚するなんて言ったらめちゃくちゃ嫌な顔をして、その次には嫌味ばかり言ってくると思う。

 

そして、父親のなかでも、母親のなかでも、わたしのこれからの人生のプランが決まってて、わたしがその通りに進めないと何度も何度もわたしが折れるまで文句を言うし、もし失敗してその通りにいかなかったら「残念だ」「どうしてだ」とひん曲がった顔で何度も何度も。
わたしの人生どこいったの…

 

支配が嫌になって「だったら自分でやってよ」って何回か言ったことがある。そしたらいかにも子育て間違ったみたいな顔でぐちゃぐちゃ怒られるんだよな。その期待って誰のため?わたしは誰のために何のために生きてるの?一生どこにも行かないで親のためだけに生きていかなきゃだめですか?

 

これからもし、わたしと結婚したいって人が現れても、あの親と対峙させないといけないと思ったらなんか申し訳なくて。いや、外面はいいから押し切ればパートナーとその家族にはいい顔して表向き賛成するかも。でもそのあとわたしがどんな目にあうか…
それを支えてくれる人なんてこの世にいるのかな。

 

だからほんとは今すぐでも親に挨拶なんかしなくて電話で報告くらいの勢いで結婚したいと思ってた。話したときにどんな顔するか想像できるし(たぶん、落胆と嫌悪感が入り混じった顔をするだろう)、相手のこともわたしのこともちゃんと見ないで、わたしがプランを外れた不安をぶつけられるだろうから。

 

でもよく考えたら、そんな事情を全部パートナーになる人に背負わせるのは酷いと思う。その証拠に、その一部をほんのちょっとだけ背負ってしまった彼はぐちゃぐちゃに潰れて、今はもうわたしが少しでも家族のことを匂わそうものなら全速力で逃げていく。結婚なんて無理だよね

 

結婚して新しい家族と居場所がほしいのは逃げたいから。これはほんとだと思う。
一人になるのが怖い。これもほんと。

だけど、ちゃんともっとポジティブな気持ちがあるのだってほんとだと思う。そっちを大事にしたい。

わたしにだって、自分も相手も幸せにする力がちゃんとあるんだって信じる🌈

 

それにしても外面って究極に無意味だよな。
母親は性格も精神的にも変で、父親は機嫌がすぐ悪くなって物を投げたり怒鳴ったり。弟は父親には支配されつつも母親をDVしたり金を無心したりしてて。そんな家だけど外にはいい感じに取り繕ってる。

でもみんな、気づいてるよ。近所の人も、みんなね。

 

いま、家庭の問題を簡潔に書いてみてわかったんだけど、家の中ですごくストレスたまってるから、みんなわたしに依存してくるんだろうな。ある意味わたしは希望の星なんだろうな。