困ってばかりのこまりすが幸せな未来を切り拓くブログ

ツイッターアカウント @komarimakko のまとめと、ここにしか書けないこと

最近のツイートまとめ

掃除をしてあげたり料理を作ってあげたり、そうやって代わりに何かをやってあげて尽くしてあげることが愛情だと思ってた。好きな人が家に来るとき、部屋を綺麗にして美味しい料理を作って待っていることが好きな人にしてあげる当たり前のことだと思ってた。私がいれば充分だなんて考えたことなかった。

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

『仕事が忙しくて大変だから代わりに家事をやってほしかったのに、頼んだらすごく嫌そうに辛そうにされた。それが本当に嫌だった。自分はこまりすが大変なときは文句言わずサポートしてきたのに。大切にされてないと思った。だから好きじゃなくなった』
と言われたことがある。当時わたしは鬱だった。

 

言い訳にしたくないけどそのときわたしは本当に家事どころじゃなかった。身体が動かないから布団から出るのがしんどい。とにかく辛い。申し訳ないけど彼のこと考えてあげられなかった。
でもそうやって言われたからずっと自分を責めてきた。自分がそんなだったから辛いことされても当然の報いだって。

 

でも今日ふとそれが疑問になった。当然の報いなの?大切にしてあげられなかったから?相手が支えてほしいときに支えてあげられなかったから?自分のことしか考えられなかったから?
だから浮気しても仕方ないの?一緒になってわたしのこと精神病だと言ってた浮気相手は優しい理解のある人らしいけど、

 

わたし全く知らない人だったよ?彼との関係がこじれて初めて彼女に会ったとき、「全部彼が悪い」とその子は言ったよ。そりゃ悪いよ。わたしも悪かったよ。でも、あなたはなんなの?

少なくともわたしが家事ができなくて彼を支えられなかったことは、わたしが彼女に傷つけられる理由にはなってない。

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

もう許さんくていいや、と思ってる。辛いのは辛いけど、起こってしまったことはどうしようもないし、不可抗力で変な人に出会っちゃうのもある程度は仕方ないこと。けどもう自分がそっちの道を選ばなかったらいいだけだから。
迷ったら目をつむって、泣いたら涙がおさまるのを待って、ただ幸せを選ぶ。

 

変な人って言い方良くなかったな。攻撃的な人。

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

でもわたしはいろいろあって、“何もしない”“見守る”っていう優しさがあることを知った。わたしが辛かったとき、もしもらえてたら嬉しかったなっていうもの。だからそれを与えてあげられる人になりたいと思った。美味しい料理もいいけれど、そういう思いやり。
学べたことは、ありがとう。