困ってばかりのこまりすが幸せな未来を切り拓くブログ

ツイッターアカウント @komarimakko のまとめと、ここにしか書けないこと

最近のツイートまとめ③

どうしたら相手を責めているみたいにならないで、自分の気持ちや考えを相手に伝えられますか?そして相手からも同じように話してもらうことができますか?

 

                       ↓↓↓

(リプでたくさんアドバイスいただきました)

 

相手の話を聞く事だとおもいます

ほとんどの人が 伝える事は話す事だと誤解してます

気持ちは 自然と伝わるものです

 

××××××××××

 

俺なら・・・野球でいう予告先発!相手がどう捉えるかわからないので前もって責めるつもりや否定してる訳じゃないけど、今から俺が感じてることを話すから聞いて欲しい・・と直球投げます!

 

××××××××××

 

~~のことなんだけど、私はこう思うんだ、あなたはどう思う?
というような感じで対話式で進めていくのが良いのではないでしょうか?
ここで大事なのは、相手が話している時に、遮ったり意見を否定したりしないことです。否定をするのなら、~はどう?と代替案が必要です

 

××××××××××

 

私はこう思う、私はこうしたいという私=Iを主語にしたアイメッセージはいかがですか?
対するyouメッセージ「なんであなたこういうことするの?」等は相手を攻撃しますね。

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

誕生日に家族でお寿司に行きたかった件ですが、母親にはやはり断られてしまいました。父親にはまだ言えていません。でも父親には誕生日だからなんて言えない…😩
だから今年もお祝いしてくれる人と誕生日を過ごすのはお預けかもです。気が早いけど来年の当日を夢見てこれからまた一年頑張ろう✨

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

またあまり良くない怒り方しちゃったな〜。嫌なこと言われた瞬間すごい悲しくなってプイって次の朝まで不機嫌でいてしまった。気づいて謝ってほしいってずっと思ってたんだけど、言わなきゃわからないよね。気づいてても不機嫌な人に話しかけづらいよね。その場でちゃんと言わなかったこと反省。

 

(↑補足: 彼氏が仕事でうちに泊まりに来ていた。同僚と飲みの約束があったので一緒に行ってもらった。帰り道、腰と足が痛いとずっと言っていて歩くのもとても遅くて、たくさん心配してた。ああしよう、こうしよう、大丈夫か?など言ってたら「もういい」とかなり不機嫌に怒られ、歩調を合わせたり心配して原因など考えてたことがバカらしくなり先に置いて帰ったけど謝罪も何もなし。腹が立って仕方なかった。泊めてあげて世話までしてあげてるのにそれはないわ、と。疲れてるのに連れ回して申し訳ない気分になって、たくさん謝ったりもしたのにね。あまりにも自己中心的だと思った。)